冬が来る前に

このタイトルに続いて、「もう一度あの人とめぐり逢いたい」と続けてしまう人は、世代的には私のなかまですよね。(昭和52年のヒット曲ですから)

さて、本題に移りますがインフルエンザ等の感染症も、拡大が心配される「冬が来る前に」、各学級に配置する加湿空気清浄機が届きました。感染症対策のために予算化された経費からの備品です。手洗いやマスクに加えてこの清浄機もフル活用しながら、今後の感染症対策を乗り切っていきます。

また、今日は暖かい一日でもありました。元気よく遊ぶ子どもたちの姿はいつ見てもいいものです。どろだんご作りが少し流行ってて、それを見せてくれる子もいました。

上学年の子どもたちと一緒にバスケットボールをしてくれているのは、香川大学のボランティア学生さんです。来春には小学校の教壇に立つそうで、ここ鶴尾小学校でしっかり子どもと触れあって、「子どもファースト」の先生として育ってくれることを願っています。

3年生の「紙作り体験」、自分の思いのこもったデザインや色に漉いた葉書が仕上がってきていました。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク