4年 校外学習に行ったよ

10月11日(水)に4年生は高松市南部クリーンセンターと、椛川ダム、高松市塩江美術館へ校外学習に行きました。

南部クリーンセンターでは、施設見学をしたり、働いている人の話を聞いたりすることを通して、クリーンセンターの役割や仕組み、働く人の思いを知りました。紙すき体験では、楽しくリサイクル葉書を作る活動を通して、SDGsの考えにもふれることができました。

椛川ダムでは、高さ88.5mのコンクリートのダムの迫力に驚き、豊かな水をたくわえた貯水池の広さと周囲の山々の自然の雄大さに感動し、「うわあ、すごい!」などの声が聞かれました。

塩江美術館では、ミッションをクリアするために展示作品をしっかり見て、美術に親しみ、心を豊かにすることができました。

友だちと一緒に仲よくマイランチを食べて満足そうな表情も印象的でした。公共の場でのマナーを守る姿勢も、高学年へ向けて身に付いてきていることがうれしいです。

カテゴリー: 4年生 パーマリンク