香り活動発表会に向けて

今朝は快晴でしたが、放射冷却の影響か、とても冷たい朝となりました。

私も子どもたちの登校の様子を見守るために、校区内を歩いていましたが、早朝ということもあってか、下の写真のようにブロッコリー畑も霜が降りて凍り付いたようになっていました。また、水たまりに薄氷が張っているのを見ると、一層寒さが増したような気すらしたところです。

歩いていますと、立哨当番をしていただいている多くの保護者の方や地域の方々に出会いました。寒い中、大変お疲れ様でした。

さて、香り活動の発表会が来週となり、校内の各所でそれに向けた練習が行われています。体育館をのぞいてみますと、5年生の先人グループの子どもたちが練習しているところに出くわしました。

 

いよいよ発表ということで、どの子どもも緊張した面持ちで取り組んでいました。写真の中に「十河未来会議」の看板が見えるかと思いますが、今回の発表会では、地域の方をお招きし、発表会の最後に、全校生が体育館に集まり、子どもたちと地域の方々で話し合い、十河の未来について考えていく場を用意しています。話し合いを通して、十河のよりよい未来について考えていけたらと思います。

今日は、1日を通して日差しが降り注ぎ、久しぶりに運動場で思いっきり遊ぶことができました。昼休みには、大勢の子どもたちで運動場が賑わっていました。

 

カテゴリー: お知らせ パーマリンク