修学旅行に行ってきました

10月25日、26日に6年生が修学旅行に行ってきました。

1日目はまず、奈良の東大寺に行きました。大仏を間近に見て改めてその大きさに驚いていました。奈良公園では、二月堂、三月堂も見学し、昼食を食べました。次に、京都に移動し、金閣、銀閣を見学しました。朝から降っていた雨も上がり、雨上がりの庭園を足利義満、足利義政の室町時代に思いを馳せながら散策しました。その後、清水焼きの絵付け体験を行い、修学旅行の思い出の品を作りました。夜は、清水寺近くの東山荘に宿泊をし、友だちとの楽しい夜を過ごしました。

2日目は、朝一番に旅館から歩いて清水寺に行きました。早朝ということもあり、他の観光客がおらず、爽やかな空気の中、ゆったりと散策をすることができ贅沢な時間を過ごしました。次に最後の目的地、映画村に行きました。まず、お侍さんに扮した俳優さんによるおもしろ散策ツアーに参加しました。時代劇制作の裏側を教えてもらい興味深げに聞いていました。そして寺子屋教室体験を行いました。実際に、千両箱を持ったり、火打ち石を使って火をつけたりと、江戸時代の人々の生活を体験することができました。その後の自由行動では、お化け屋敷に入ったりお土産を買ったりと楽しい時を過ごしました。

6年生は旅行の間、素晴らしいマナーで楽しく過ごし、よい思い出をたくさん作ることができた2日間になりました。

 

 

カテゴリー: お知らせ パーマリンク