こども未来館学習に行ってきました

 

4年生がこども未来館学習に行き、普段学校では、なかなかできない色々な学習をしました。午前中は、平和記念館で平和学習を行いました。高松空襲の話しや、戦時中の子どもたちの様子を聞いて 、戦争がない平和な世界の大切さを感じていました。次に、科学体験学習を行いました。液体窒素を使った様々な実験をして「超低温の世界」の面白さを実感していました。

 

午後からは、プラネタリウム学習を行いました。ドームに映し出される数え切れない星を見ながら、星についての学習をしました。「うわーきれい」というつぶやきも聞かれ、美しい星の世界に引き込まれているようでした。最後に、図工学習で額作りをしました。自分が持参した写真をクリアファイルではさみ、マスキングテープや毛糸を使って自分だけのオリジナルの額ができあがりました。

どの学習にも興味をもって一生懸命取り組み、とても充実した学習ができました。指導していただいた子どもみらい館の先生方ありがとうございました。

 

カテゴリー: お知らせ パーマリンク