チア・アップタイムをしました(1年生)

 

2学期になってはじめてのチア・アップタイムをしました。今回は、「どっちにする?」という活動をしました。話をする時には、友だちの顔を見て、選んだ物やその理由をはっきり話すことが目標です。友だちの話を聞くときには、友だちの答えとその理由に興味を持って聞くことを目標にしました。たとえば、「家でペットを飼うならどっちがいい?」と聞いて、犬かねこかを選んで答えます。聞く人は、「へえ!」「なるほど」とあいづちを打ったりうなづいたりして聞きます。

「友だちのことがよく分かって楽しかった」「選んだ物は同じでも、理由が違っていておもしろかった」「もともとなかよしだったけれど、もっとなかよしになった気がする」という感想が聞かれ、クラスの中に笑顔が広がりました。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク