遊ぶときは無邪気に

2月14日(火)

6年生を送る会や卒業式に向けた練習が本格化し、緊張した空気に耐えなくてはならない場面も増えてきました。4月当初とは、比べ物にならないくらい、真剣に取り組むことができるようになってきています。
5時間目に一生懸命練習した後の、6時間目。体育館では、6年生が学級レクリエーションを楽しんでいました。バスケットボールやドッジボール、バドミントンといった思い思いのスポーツを楽しんでいました。男女分け隔てなく、心の底から思いっきり、無邪気に楽しむ笑顔は、とてもまぶしかったです。
洋の東西を問わず、「よく学び、よく遊べ」という言葉があります。語源から言えば、「邪気」のない状態が「無邪気」です。世の中に蔓延する「邪気」を、遊び心のエネルギーで払しょくしたいものです。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク