【子ども記者】家庭科調理実習「ごはんとみそ汁を作ろう」

1月31日(水)

調理実習をしました。総合学習の時間に自分たちで作ったお米でごはんを炊きました。そしてお味噌汁も友達と協力して作りました。
普段は、あまり料理をしないから不安だったけれど、上手にできました。野菜の切り方の名前を覚えるのが大変でした。じゃがいもの芽がきちんととれているかチェックしました。水をはかる時には計量カップ、野菜を切る時には包丁、と色々な道具を使ってお味噌汁を作るのは楽しかったです。
専門家の方々から教わりながら、種籾から心を込めて育てたお米で炊いたごはんの味は格別でした。みんなで作ることはなかなかないのでとても楽しかったです。

5年:安部稟乃・須田愛梨

カテゴリー: お知らせ パーマリンク