「卒業」とは?

1月29日(月)

6年生を送る会に向けた、初めての学年練習をしました。
始めに、「卒業するとは、どんなことか。」について考えました。
①節目を大切にする
卒業は、人生の節目であって新たな出発でもあります。卒業という意味合いは、「業」 という学問を「卒」、つまり終えるということです。これまで学んできたことの集大成として、全員で心を一つに、一つのことを成し遂げてほしいと思います。
②感謝の心を伝える
お家の方をはじめ、6年間の小学校生活では、たくさんの人にお世話になりました。
このような人たちの思いに気づき、しっかりと応えていきたいと思います。
卒業式まで32日。有終の美を飾れるように、しっかりと準備を進めていきます。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク