【子ども記者】化学のおもしろさ

1月19日 (金)

 理科の学習で、「水溶液の性質」について学習しています。時間では、食塩水、石灰水、アンモニア水、塩酸、炭酸水といった、5つの水溶液を使った実験をしました。
今回は、2つの実験をしました。1つ目は、水溶液のにおいを調べる実験です。アンモニア水や塩酸等、においの強いものもあったので、不快に感じている人が多くいました。
 2つ目は、水溶液を蒸発させる実験です。蒸発皿にピペットを使って水溶液を入れ、熱を加えました。すると、食塩水や石灰水のように、白い粉が残る水溶液と残らない水溶液がありました。
 少し気になったので、5つの水溶液の化学式を調べてみました。 

食塩水 → H₂O+NaCl
石灰水 → Ca(OH)₂
アンモニア水 → NH₄OH
塩酸 → HCl
炭酸水 → H₂CO₃ 

身の回りのものや変化の様子を、文字を使った式で表せるのは、おもしろいと思いました。

6年:中村 香穂

カテゴリー: お知らせ パーマリンク