2020.7.28(火) ビーフンについて

 今日の献立は、主食がコッペパン、はちみつマーガリンがつきます。主菜が肉団子とビーフンのスープ、そしてフルーツポンチ、牛乳です。
 みなさん、ビーフンは何から作られているか知っていますか? 実は、私たちが普段食べている米から作られています。中国で生まれ、中国語では「米の粉」と書いてビーフンと読みます。小麦があまりとれず、米がたくさんとれる地域で米を使った麺が作られるようになったそうです。日本では、米を炊てご飯として食べることが多いですが、私たちの周りを探してみると、米から作られる食べ物は、だんごやせんべいなどたくさんあります。他にもどんな食べ物があるのか、調べてみるのもおもしろいですね。
 今日は8のつく日で「よくかむ日」ですね。いつもよりよくかむことを意識しながら食べましょう。
※ 資料提供「香川学校給食共同調理場」より
※ 今日は1年生の給食の様子を撮影しました。


カテゴリー: ブログ(日常) パーマリンク