2020.7.21(火) もったいないを考える

 今日の献立は、麦ごはん、おかかふりかけがつきます。さばの生姜煮、具だくさんみそ汁、そして牛乳です。
 「もったいない」という言葉がありますね。実は「もったいない」という言葉は、日本のことばで、外国の言葉では表現できない単語の一つです。外国ではそのままアルファベットで「mottainai」と表しています。
 ノーベル平和賞を受賞したアフリカ・ケニアのワンガリ・マータイさんが「もったいない」という言葉に出会い、その意味に感動し、地球の環境を守るための合い言葉として世界中に広めました。
 今、世界の人々の9人に1人が、食べ物がなくてお腹をすかせているそうです。世界では、食べることができずに苦しむ人々がたくさんいます。私たちは毎日食事ができることに感謝の気持ちをもって食べなければいけませんね。
※ 資料提供「香川学校給食共同調理場」より
※ 今日は5年生の給食の様子を撮影しました。



カテゴリー: ブログ(日常) パーマリンク