2020.7.16(木) 米の生産について

 今日の献立は、主食が菜ちりめんごはん、主菜が豚肉とごぼうの煮物、副菜がアーモンドあえ、そしてブルーベリーゼリー、牛乳です。
 みなさんはごはんが好きですか?米を炊いたものを「ごはん」といいますが、食事全体を指して「ごはん」ということもありますね。それは、米が大昔から日本人の食事の中心だったからです。
 米という字は、漢数字の「八十八(はちじゅうはち)」からつくられたといわれています。米ができるまでに88回もの手間がかかるという意味です。今は機械があるので、昔と比べると負担が減り、一つひとつの作業も早くできるようになりました。それでも、稲を育てて米を収穫するまでには、たくさんの手間がかかります。大切に育てられた米を大事に食べたいですね。
 今日は青菜とちりめんが入った、菜ちりめんごはんです。一粒残さず、味わっていただきましょう。
※ 資料提供「香川学校給食共同調理場」より
※ 今日は2年生の給食の様子を撮影しました。



カテゴリー: ブログ(日常) パーマリンク