2020.7.15(水) カレーライスについて

 今日の献立は、主食と主菜が夏野菜カレーライス、小にぼしがつきます。副菜が海藻サラダ、そして牛乳です。
 今日は、地元の食材や郷土料理を見直す「ふるさとの食再発見の日」です。今日の給食に使っているたまねぎ、ミニ冬瓜、なす、にんにく、きゅうりは、香川県で作られた野菜です。
 今日は、カレーライスについてお話しします。日本人に親しみのあるカレーですが、もともとはインドの料理でした。インドのカレーは、いろいろなスパイスを組み合わせて作られ、さらっとしているのが特徴です。これがイギリスに渡り、カレー粉が作られ、小麦粉でとろみがつけられました。さらに、これが明治時代に日本に伝わり、「西洋料理なのに、ごはんといっしょに食べられる」料理として、大評判になりました。その後カレーは、日本のごはんメニューの代表といえるほど多くの人に食べられるようになり、給食でも人気のメニューになっていますね。
 今日のカレーには、夏の野菜のかぼちゃ、なす、トマト、ミニ冬瓜、枝豆をたっぷりと入れています。残さずしっかり食べましょう。
※ 資料提供「香川学校給食共同調理場」より
※ 今日は3年生の給食の様子を撮影しました。


カテゴリー: ブログ(日常) パーマリンク