2020.6.8(月) 沖縄料理について

今日の献立は、主食が麦ごはん、主菜がとり肉のシークワーサーソース、副菜がゴーヤチャンプルー、汁物がもずくスープ、そして牛乳です。
今日から全員が登校するようになり、本格的に学校が再開されましたね。先週までの分散登校で、元の学校生活には慣れてきましたか?感染症の対策のために、すべてが元通りというわけにはいきません。ていねいに手洗いをすることや、食事中はおしゃべりをしないことなどに気をつけて過ごしましょう。
今日の給食は、沖縄料理を取り入れています。沖縄県の人は、ゴーヤや海藻、豚肉、豆腐をよく食べます。このことが、沖縄(おきなわ)県人の栄養バランスをよくして、長生きにつながっているといわれています。チャンプルーは、沖縄県の家庭料理で、豆腐とゴーヤなどの野菜を油で炒め、塩としょうゆで味付けしたものです。香川県のまんばのけんちゃんと少し似ていますね。
とりのからあげには、甘酸っぱいシークワーサーソースをからめました。シークワーサーは、沖縄特産のかんきつで、果汁を飲み物や料理に使います。今日は8日で「よくかむ日」ですので、じっくりかんで、よく味わって食べましょう。
※ 資料提供「香川学校給食共同調理場」より


カテゴリー: ブログ(日常) パーマリンク