かざぐるまであそんだよ!

1年生の生活科で「そとであそぼう」という単元があり、かざぐるまを作って遊びました。厚紙、竹ひご、ストローがあれば、かんたんに作ることができます。ところが…。

「あれ、回らないなあ。」

厚紙の端を4カ所、同じ向きにひねることがコツなのですが、早く遊びたくて完成を急ぐ子どもたちに限って、なかなかうまくいきません。わたしたち教師も、どうしてかな?なんてわざと分からないふりをしたりして。

そんな時は、先にうまくできた子どもたちが先生役。

「はしっこを少し曲げるんだよ。」

「こっちの羽根は右側を曲げているから、そっちの羽根も右側を曲げるんだよ。」

しばらくすると、

「やったあ、回ったあ!」

無事に全員のかざぐるまが回り、とても楽しそうでした。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク