手洗い上手になろう

10月から各クラスで手洗い指導をしています。今日は、1時間目は2-2、2時間目は2-1に行きました。

手洗い上手という蛍光剤の入ったローションを手に塗り、いつも通りに手を洗い、手洗い上手という機械に手を入れてブラックライトを当てると…洗い残しの部分が青白く 光って見えます。

自分の思った以上に洗えていない子が多かったようで、みんな「すごく汚れている!」とびっくりしていました。

 

爪の周りや先は、どの学年でも洗い残しが多かったです。爪の周りや先、親指の付け根、手のしわ、指先、手首などはみんなが洗い残すことが多いところです。特に気を付けたいですね。

 

 

 

これから感染性胃腸炎やインフルエンザなどが流行する季節になります。牟礼北小学校のみなさんが、毎日元気に過ごせるように、今日の手洗いを覚え、今後実践してほしいと思います。

 

カテゴリー: お知らせ パーマリンク