大きく育った夏野菜

4月21日に苗を植えた野菜たちがプランターで大きく育っています。

子どもたちがお世話をしている野菜たちの中で、早くもトマト・キュウリ・ナス・ピーマンは、たくさんの花を付け、いくつか収穫できるまでになりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

毎日の成長を楽しみにして観察していたオクラは、5月の低い気温で元気をなくし枯れてしまいましたが、あらためて新しい苗を植え、今はすくすく育っています。オクラのためには、暑さが続いてほしいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

驚いたことに、スイカの苗は、気付くとカボチャの葉に覆われていました。「これって、スイカの葉っぱじゃないよね」と子どもたちと不思議に思いながら話していました。どうやら、丈夫に育つようにカボチャのつるに接ぎ木してあったのが、カボチャのつるをきちんと処理できていなかったようです。

CIMG0224

育てている子どもたちは「スイカを育てたい」ということで、カボチャのつるを切ってスイカだけを残すことにしました。

さて、スイカやオクラの花はいつ咲くのでしょうか。楽しみです。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク