はじめてのシャトルラン

シャトルラン1 シャトルラン2

6年生にお手伝いいただいて、1年生は、新体力テストのシャトルランを行いました。

シャトルランは、20m間隔の2本の線の間を合図音に合わせてひたすら往復し、何回クリアできるか、持久力を測定する種目です。行きの合図音は「ドレミファソラシド」、帰りの合図音は「ドシラソファミレド」。この音が鳴り終わるまでに、20m先の線を踏み越えます。さらに、この合図音は少しずつ速くなり、それに合わせて走るスピードを上げなくてはなりません。なかなか過酷です。

今日は、ペア学年の6年生が伴走したり、回数を数えたりしてくれました。そのおかげでみんな頑張り記録を伸ばしました。最高42回達成する児童もいました。すごいですね。

 

 

 

 

カテゴリー: 1年, 学年の活動 パーマリンク