自他の大切さをしっかりととらえて~人権月間の取組より~

本校では、11月を「人権月間」と位置づけ、各学級・学年団において、自他の大切さをしっかりととらえ、互いに信頼、尊重し合う関係性づくりをめざした様々な取組を行っています。

これまでの学びを全体でまとめ、共有するために、「人権集会」を実施しました。各学年が道徳や学活などの学習場面、また普段の生活場面において考えたり、話し合ったりした人権に関する内容を呼びかけや劇、歌で表現、発表しました。

「人権月間」での学びを生かし、日々の生活の中で互いに思いやり、認め合う場面を増やしていきたいと思います。

 

 

カテゴリー: 学校行事 パーマリンク