心の健康づくり教室(5年生)

5年生は、9月27日(月)に、臨床心理士の星川賀奈先生を講師にお招きして、「心のサポート授業~自分で自分を上手に助ける方法を学ぼう!~」の授業を行いました!

1学期の保健学習「心の健康 ~G(げんき)P(パワーアップ)H(ハート)~」の総まとめとして位置づけました。

「5年生のみなさんは、1学期に学習した、不安や悩みへの対処法、覚えていたかな?」そんな星川先生の問いかけから始まりました。

もやもやすること、なやみ、苦しいことは誰にでもあること。

その感じ方は、人によってちがうこと。

相談することは、大切だということ。必ず聞いてくれる人がいること。

また、誰にも話せないときの連絡先を教わりました。

そして、リラックスする呼吸法や肩の方法を学びました。

下の写真は肩のリラックス法をしているところです。

最後に、ストレスや悩みをサポートしてくれる人やものの大切さやイメージも教えてくれました。

スポーツ、読書、友だち、家族、ゲーム、焼き肉、射的、ユーチューブ、柴犬・・・

 なんでもいいんだよ、という優しい先生の言葉に安心して、みんないっぱいイメージしてカードに書きました。友だちの書いたカードを見てハッと気付いたように書いていた子もいました。

5年生って、体だけじゃなく、心も大人になっていきます。不安や悩みが出てきます。そんなとき、1学期に調べた対処法や星川先生に教えていただいたことをもとに、自分の心をサポートできるようにしましょう!!

後日、授業のふり返りや感想を手紙にかえて書きました。

 

星川先生、ありがとうございました!

カテゴリー: 5年 パーマリンク