終業式・修了式・離任式

3月24日(水)、終業式・修了式引き続いて離任式が行われました。今日で今の学年が修了し、4月からは新しい学年のスタートです。

 

 

1・3・5年生の代表児童が1年間(3学期)のがんばりや新しい学年の抱負を堂々と発表してくれました。

 

春休みという節目に、子どもたちには2つのお願いをしました。

1つは「本を読んでほしい」こと。もう一つは「片付けをする」ことです。本を読んでたくさんの冒険に出てほしい。様々な考え方を身に付けてほしいと願っています。また、片付けを通して自分のがんばりを再確認し、自信をもって進級してほしいと思います。がんばったノート、間違いを訂正したプリント、自分の努力の足跡を見つめ直してほしいと思います。

離任式では、9名の先生方とのお別れです。去りゆく先生方の熱い思いを聞くことができました。卒業した6年生も駆けつけてくれ、別れを惜しみました。

 

 

4月から転出する職員も卒業した子どもたちも、そして進級した在校生も、それぞれの場所で「自分らしく」成長していくことを願っています。

※ 本日で、一応今年度のブログを修了します。

 

カテゴリー: 校長室より パーマリンク