卒業証書授与式

校内の桜の花が咲き始めました。いよいよ春が近づいてきました。今日は、6年生が香西小学校を巣立つ日です。

朝から笑顔と元気なあいさつで登校してきた6年生。校内の様々な場所で、在校生が感謝の気持ちを込めて、6年生に「おめでとうございます」とあいさつを交わしていました。

いよいよ卒業証書授与式の始まりです。

まず、堂々とした態度、緊張した表情のなか、胸をはって入場してきた6年生。

一人一人に証書を授与したときには、まっすぐ前を見て、受け取る姿が印象的でした。

在校生からのビデオメッセージ、卒業生からのメッセージ。大きくなったなぁ、たくましくなったなぁと感慨もひとしおでした。6年生の歌「栄光の架け橋」は感動です。6年生が将来(中学校)にかける思いが伝わってきました

 

 

 

 

 

式後、教室で担任の先生から最後のお話。そして、退場。

友だちと、先生と別れを惜しみながら校門を出て、それぞれの道(夢)へ向かって歩み始めました。

 

新しい生活様式のなかでの卒業式でしたが、卒業生には、大きく羽ばたいてほしいと願っています。

カテゴリー: 校長室より パーマリンク