いじめ0サミットの報告&防犯教室

今日、朝の活動の時間を利用して「いじめ0サミットの報告」を6年生の2人が全校生に行ってくれました。夏休みに参加した「いじめ0サミット」。そこで学んだことを全校生にプレゼンテーションを交えながら話してくれました。

放送の後、各学級でいじめ0に向けた取り組みについて話し合ったり、感想から自分ができることを確認したりしました。

児童会の掲げている「たのしい学校」になるためにも、全校生で「いじめ0」を目指してほしいと思います。

また、午後より、不審者が校内に侵入したという想定で避難訓練・防犯教室を行いました。校内はもちろん、子供たちの登下校の防犯にも気をつけてほしいと願っています。

防犯教室では、不審な人物に会ったときどうするか!「はなれる・ことわる・大きな声・にげる・伝える」の5つのポイントをもとに、最後は実際にロールプレイで確かめました。

こどもたちが安心・安全に過ごせるよう、学校も子供たち自身も気をつけてほしいと思います。

カテゴリー: 校長室より パーマリンク