屋島集団宿泊学習

5年生が、6月19日(水)、6月20日(木)に屋島宿泊学習をおこないました。天候にも恵まれ、思い出多い2日間となりました。

初日の午前は水産試験場での学習。養殖の様子について話を聞いたり、いけすを見たりして、これからの漁業について熱心に見学しました。午後からは入所式。3校が一緒に施設の使い方や注意すべきことを学び、その後、弁当へ。

午後からの活動は「カッター」。みんなで力を合わせて沖まで出航!途中、くじけそうになりながらも、友だちや指導員さんからの励ましや自分の力を信じて最後までゴールできました。夕食後のキャンプファイヤーでは、各クラスからのスタンツで、ダンス・ゲーム・お笑いなど、多彩な出し物で大いに盛り上がりました。

さて、2日目はいかだ作り。活動班で力を合わせ、ロープを結んだり、丸太を運んだり・・・!

だんだんといかだが完成し、いよいよ大海原へ!今日は、少し風が強い?流されないように、全員で「1・2、1・2」のかけ声。全員ゴールを果たしました。

たくさんの人たちに支えられ、たくさんの思い出ができた宿泊学習!子どもたちには感謝の気持ちをもってこれからも生活してほしい、そして、今回の学習で学んだ自分の力を信じ、友だちを信じる力の大切さを胸に刻みながら、どんどん前に進んでほしいと思います!

カテゴリー: 校長室より パーマリンク