ふんわり卵と大根の甘さがマッチ・・大根の卵とじどんぶり

2月5日(金)今日の献立:大根の卵とじどんぶり  牛乳 大豆と小煮干しの揚げ煮  野菜のポン酢あえ

大根がおいしい季節です。今日の給食は、大根やにんじん、ベーコンなどを炒めて煮て調味したものを卵でとじて、ごはんにかけて食べる「大根のたまごとじどんぶり」でした。

ベーコンのうま味が出て、少し洋風なティストに仕上がりました。ふわふわ卵と大根の甘みがよくあって、まろやかなどんぶりになりました。

カリッと香ばしく揚がった「大豆と小煮干しの揚げ煮」やさっぱりとした「野菜のポン酢あえ」との組み合わせで、いろいろな味や食感が楽しめました。

ご家庭でも作ってみてはいかがですか。

《大根の卵とじどんぶり》4人分の材料と作り方

ベーコン・・・2枚(短冊切り) 卵・・・4個 にんじん・・・40g(短冊切り)大根・・・300g(短冊切り) 生しいたけ・・・1枚(千切り) 中ねぎ・・・3本(小口切り) サラダ油・・・小さじ1/2 しょうゆ・・・大さじ1.5 みりん・・・小さじ2 砂糖・・・小さじ1 食塩・・・小さじ1/2 こしょう・・・少々 コンソメ・・・1個 湯・・・400㏄ 水溶き片栗粉・・・適宜

ごはん・・・4人分

〈作り方〉

1 厚手の鍋にサラダ油を熱し、ベーコンを炒める。さらに、大根・にんじん・生しいたけを入れて炒める。

2 野菜がしんなりしたら、湯を入れて煮こむ。

3 調味し、野菜に味がなじんだら、水溶き片栗粉でとろみをつけ、溶き卵を加える。

4 最後にねぎを加えて仕上げる。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク