2/2(火)全校テレビ朝会

今日の朝の時間は、テレビ朝会がありました。まず校長先生のお話では、節分の由来の説明を通して、「スポーツの鬼」「勉強の鬼」など「〇〇の鬼になれるよう努力しよう」と呼びかけました。また、担当の先生からのお話では、徳島県で活動している「ぴーなっつ」さんが作成した絵本『ねえ,その気持ち話してみて~新型コロナと見えない不安~』の動画を放送しました。(動画は検索するとご家庭も視聴出来ます。)

主人公タヌキのポン君の、新型コロナウィルスによる不安や恐怖を、アマビエーヌ先生やお友だちのコン君が、優しく寄り添って話を聞いてくれます。

「もし、君がコロナにかかったとしても・・・友だちなのは、かわらない。はやく良くなってねって願うだけだよ。」「そうか。・・・そうだよね。ありがとう。」

不安や恐怖はみんな同じです。悲しい思い、つらい気持ちに寄り添いながらお互いのことを思いやれる南っ子でいてほしいと願っています。

 

カテゴリー: お知らせ パーマリンク