讃岐さーもんのきのこソースかけ

11月2日(月)今日の給食は、香川県で育てた「讃岐さーもん」を使いました。

讃岐さーもんは、瀬戸内海の水温が低下する12月に、稚魚を網生け簀に入れ、約5か月かけて育てます。ナツメグ、オレガノ、シナモン、ジンジャーという4種類のハーブを配合したエサを与え、健康的に育てられた「讃岐さーもん」は、身がプリプリとしていて、さわやかなうま味で、さっぱりとした味わいが特徴です。

今日は、片栗粉をつけて揚げた「讃岐さーもん」にきのこソースをかけました。カラリと揚がったさーもんにきのこソースがほどよくからんで、ごはんに合うおかずとなりました。

秋を感じられる、ふるさとの食材を使ったメニューです。

ご家庭でも作ってみてはいかがでしょうか

〈讃岐さーもんのきのこソースかけ〉4人分の材料と作り方

讃岐さーもん・・・200g(骨なし2㎝角切り{刺身用のさくになったものが使いやすいでしょう})

清酒・・・小さじ2(さーもんの下味用)

食塩・・・少々(さーもんの下味用)

片栗粉・・・適宜

揚げ油

〔きのこソース〕

エリンギ・・・1本(短冊切り)

えのきたけ・・・1/2本(半分に切る)

しめじ・・・1/2パック(小房に分ける)

サラダ油・・・小さじ1/2

上白糖・・・小さじ1

しょうゆ・・・小さじ2

みりん・・・小さじ1

水・・・大さじ3

《作り方》

1 讃岐さーもんに食塩少々と清酒で下味をつけ、片栗粉をまぶし、揚げ油でカラリと揚げる。

2 鍋にサラダ油を熱し、エリンギ、しめじ、えのきたけを炒め、上白糖、しょうゆ、みりん、水を加えて沸かし、ソースを作る。

3 揚げた讃岐さーもんに2のソースをまんべんなくかける。

 

カテゴリー: お知らせ パーマリンク