9/2(水)ふれあいタイム・幼小合同避難訓練

今日の朝は、ふれあいタイムがありました。今年度、臨時休業の影響で、今日が第1回目のふれあいタイムとなりました。全校生を1~6年生の縦割りの24グループに分け、6年生が中心となり、名刺カードを交換しながら自己紹介をしたり、次回の計画を立てたりしました。はじめ、不安そうな顔をしていた1年生も、6年生の温かい声かけにより、笑顔がたくさん見られるようになりました。次回は、9/16(水)の予定です。

また、2校時終了後には、幼小合同の避難訓練がありました。今回は、大きな地震による津波を想定し、教室が1・2階の1・2年生が3・4階へ避難する訓練を行いました。訓練用の緊急警報音の放送後、児童は速やかに防災ヘルメット(ずきん)をかぶり、指示にしたがって避難場所へ避難することができました。今日の訓練をきっかけに、ご家庭でも防災について話し合っていただけたらと思います。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク