久しぶりの給食

5月25日(月)今日の給食:キムチごはん  牛乳  野菜のごまドレッシングあえ トックとチンゲンサイのスープ

学校が再開され、給食も始まりました。2年生から6年生は久しぶりの、1年生は小学校での初めての給食となりました。

給食も、新型コロナウィルス感染予防のため、十分な手洗い、消毒、3密にならない工夫などいろいろな配慮をしています。ご家庭では、給食のエプロンや帽子、マスクは清潔なものをご用意いただき、給食用のハンカチ・タオルなどは毎日交換していただくようよろしくお願いいたします。

1年生は、新型コロナウィルス感染予防対策の一環として、全て教員が配膳しました。1年生は、先生が配膳する様子を、自分の席に座ってじっと興味深く見ていました。

今日のメニューは、豚肉、にんじん、キムチを炒めたものをごはんといっしょに炊きこんだキムチごはんで、高松市の学校給食オリジナルの人気のメニューです。初めて食べる1年生は、「キムチって辛いから嫌いなんだけど食べられるかな?」と不安そうにしていましたが、ほとんどの子どもたちが残さずおいしそうに食べていました。「もっと食べたいな。」という声も聞こえてきました。

これからもいろいろなメニューがでます。楽しみにしていてください。

 

カテゴリー: お知らせ パーマリンク