工夫して、楽しく、おいしく作ったよ・・・クッキングチャレンジ

ご家庭での「クッキングチャレンジ」にご協力をいただきありがとうございました。子どもたちからたくさんのクッキングチャレンジカードが返ってきました。

じゃがいもを切ったよ

「家の人に教えてもらいながら、上手に作ることができた。」

「新しい料理を作ることができるようになってうれしかった。」

アスパラの肉巻き

肉詰めピーマン

「家族で一緒に作って楽しかった。」

「自分が作った料理を家族のみんながおいしいと言ってくれて、とてもうれしかった。」

「自分で作った料理は格別においしかった。」

生地をのばしたり具を切ったりしたよ

「いつも食事を作ってくれている家の人のたいへんさがわかった。これからはもっとお手伝いをしたい。」

など、いろいろな感想がありました。

作ったものもバラエティに富んでいました。

ピザやうどんは生地作りから楽しんでいました。

力を入れてピザの生地作り

自分で作るととってもおいしかった

うどん作り

いろどりもいいね

ギョウザの具を上手に包むことにチャレンジした人もたくさんいました。

ぎょうざを上手に包めたよ

野菜をそろえて切りました

野菜を洗ったり、切ったり、炒めたり、煮たりしてカレーや焼きそば、サラダ作りなどにチャレンジした人も多くいました。

おにぎり作りにチャレンジしました

見た目もおいしそうにできました

切り方や盛りつけ方を工夫しました

目玉やき作りにチャレンジしました

 

魚のフライを作りました

おべんとうを作ってみたよ

ふわふわパンケーキ

 

おやつもクッキー、パンケーキ、ゼリー、パフェ、たこ焼き、白玉だんごなど様々なものにチャレンジしていました。

兄弟で協力して作りました

 

手作りおやつがいっぱい

季節の食材のたけのこを使った料理を工夫したり、豆のすじ取りをしたり、こどもの日にちなんだ料理やかしわもちを作ったりした人もいたようです。

季節の味「たけのこごはん」

たくさんの豆のすじを取ったよ

子どもの日にちなんで

かしわもち

また、魚をおろすのにチャレンジした人や、給食のキムチごはんのメニューを再現した人もいました。

魚をおろしてお刺身を作ったよ

 

キムチごはん、鉄骨サラダなど給食のメニューを再現してみたよ

 

紙面の関係でたくさんは紹介できませんが、ひとりひとりがしっかりと取り組めたようです。

料理作りを通して子どもたちは、多くのことを学び、豊かな心も育むことができます。

これからもいろいろなお手伝いをしたり、安全や衛生に気をつけて楽しくクッキングにチャレンジしたりしてほしいです。

今後ともご家庭でのご協力よろしくお願いいたします。

 

 

カテゴリー: お知らせ パーマリンク