手作りカレールウ

4月26日(金)今日の献立:カレーライス  牛乳  海藻とブロッコリーのサラダ

今日の給食はカレーライスでした。11時前くらいから、にんにくやセロリを炒める香りや、カレールウを作る香りが校内に漂い、とても食欲をそそりました。

給食のカレーのルウは、サラダ油で小麦粉をじっくり炒めてブラウンルウを作り、カレー粉を入れてさらに炒め、カレールウを作ります。手作りのルウはシンプルですが、じっくり炒めることでおいしさが増します。

また、最初に、にんにくやセロリーを炒めることで、香りを出します。さらに牛肉や玉ねぎ、にんじんなどをしっかり炒めて、野菜や肉のうまみや甘みを出してから、湯を入れて煮こんでいきます。今日は、レンズ豆も入っており、プチプチとした食感がアクセントになっていました。

1年生の教室では、

「家のカレーとちょっと違うけど、おいしい。」「今日は、早く食べられそう。」

といいながら、カレーを口に運んでいました。

ほとんどの児童が時間内に食べ終わることができていたようです。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク