香り豊かなガーリックピラフ

3月12日(火)今日の献立:ガーリックピラフ  牛乳 ごぼうのサラダ  チンゲンサイのスープ チーズ

今日の主食は、にんにくの香り豊かな、ガーリックピラフでした。にんにくをバターで炒め始める3校時の終わり頃には、とてもよい香りが校内に漂い、食欲をそそりました。

にんにくの中に含まれるアリシンには、ビタミンB1の体内での働きを促す効果があります。ビタミンB1は、炭水化物の代謝を促す働きをし、体のエネルギー源となり、疲れをとります。このように栄養素ひとつひとつの単独の働きだけでなく、いろいろな栄養素が助け合って、体の健康の維持増進をしています。

いろいろな栄養素を含む様々な食品を、バランスよく組み合わせて、健康によい食事をしたいですね。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク