りんご酢でまろやかな・・・にんじんサラダ

3月4日(月)今日の献立:カレーライス  牛乳   にんじんサラダ  小煮干し

今日のサラダは、オレンジ色が目にも鮮やかなにんじんサラダでした。ドレッシングにりんご酢を使うことで、さわやかさが増し、香りもよい仕上がりになりました。ツナの油漬け缶を入れることで、子どもたちにも食べやすく、カレーライスとの組み合わせであっさりおいしく食べられたようです。ご家庭でも作ってみてはいかがですか。

《にんじんサラダ》 4人分の材料と作り方

にんじん・・・100g(千切り) きゅうり・・・80g(輪切り) 玉ねぎ・・・20g(薄切りスライス) セロリ・・・5g(薄切りスライス) ツナ油漬け缶・・・40g

りんご酢・・・大さじ1 オリーブ油・・・小さじ2 砂糖・・・小さじ1/2 食塩・・・小さじ1/3  こしょう・・・少々

1 にんじん、玉ねぎ、セロリはさっとゆでて冷ます。

2 きゅうりは、輪切りし、塩少々(分量外)をふり、しんなりさせしぼる。

3 調味料を合わせてドレッシングを作る。

4 野菜とツナをドレッシングで和える。

 

カテゴリー: お知らせ パーマリンク