北海道の食材を使って

2月7日(木)今日の献立:ごはん  あさりの佃煮  牛乳 昆布と根菜のうま煮  石狩汁  チーズ

今日は、北海道の食材を取り入れたメニューでした。

石狩汁は、産卵のために海から石狩川をのぼってくる鮭を使った北海道の郷土料理です。鮭と野菜を実にした汁で、北海道の代表的な料理の一つです。また、ぶつ切りにした鮭を入れた石狩鍋も有名です。

北海道は昆布の生産も盛んです。昆布はだしを取るだけではなく、味にはうま味があり、また食物繊維も豊富で捨てるところのない食材です。今日は鶏肉やれんこん、ごぼう、こんにゃくなどといっしょにうま煮にしました。かみごたえのある根菜類にもだしがよくしみていました。

石狩汁は、給食ではあまりでませんが、鮭の他に、ほくほくしたじゃがいもや白菜、香りのよいねぎが入り、みその味がやさしくなじんで、子どもたちに食べやすい汁になったようです。

鮭や昆布を食べ、北海道に思いをはせながら食べてくれたことでしょう。

 

カテゴリー: お知らせ パーマリンク