夏野菜いっぱい・・・カレーライス

7月17日(火)今日の献立:夏野菜カレーライス  牛乳  ワカメサラダ 小煮干し

2018.7.17 (1) 暑い日々が続いています。カレーライスは、子どもたちに人気ですが、季節によって食材を変えて作っています。

今日のカレーライスは、夏の太陽の日差しをたっぷり浴びて育った「夏野菜」が入った「夏野菜カレーライス」でした。

夏野菜には水分やカリウムがたくさん含まれており、暑さでほてった体を冷ましてくれます。

きょうは、今が旬のかぼちゃ、なす、枝豆、にんにくを入れて作りました。ほくほくとしたかぼちゃの食感と甘みがアクセントになっていました。

スパイスのきいたカレーライスは、このように暑い時期にも食べやすいようです。

バランスのよい食事、十分な休養をとり、夏も元気に過ごしましょう。

 

カテゴリー: お知らせ パーマリンク