まろやか・・・かぼちゃのスープ

6月6日(水)今日の献立:カレーピラフ  牛乳  カラフルサラダ  かぼちゃのスープ

2018.6.6 (2) 今日のスープは、かぼちゃのスープでした。クリームスープ仕立てで、白色の中にオレンジ色のかぼちゃが入って、見た目もきれいに仕上がりました。

食べると、かぼちゃの自然な甘みが口の中に広がり、まろやかな口触りでした。

スパイシーな主食のカレーピラフともよくあって、食べやすかったようです。

これからが、かぼちゃの旬です。煮物にすることが多いかぼちゃですが、スープに入れてもおいしいと思います。

ご家庭でもぜひ作ってみてください。

【かぼちゃのスープ】4人分の材料と作り方

かぼちゃ・・・150g(皮を除き、厚さ5ミリくらいのいちょう切り) たまねぎ・・・小1個(薄切り)ベーコン・・・20g(短冊切り)パセリ・・・少々(みじん切り) チキンコンソメ・・・1個食塩・・・小さじ1/2 こしょう・・・少々 牛乳・・・1カップ 生クリーム・・・15g 湯・・・1.5カップ  バター・・・5g サラダ油・・・小さじ1

1 厚手の鍋に、サラダ油とバターを熱し、ベーコン、たまねぎを焦がさないようにしっかりと炒め、こしょうをふる。

2 湯を入れて、かぼちゃを入れて煮る。

3 煮えたら、牛乳を入れて煮て、調味料を加えて味を調える。

4 生クリームとパセリを入れて仕上げる。

 

 

 

カテゴリー: お知らせ パーマリンク