小夏みかん・・・上手にむけたかな?

5月18日(金)今日の献立:小型コッペパン  牛乳  スパゲティミートソース  イタリアンサラダ  小夏みかん

2018.5.18 (2) - コピー 今日のデザートは、今が旬で、さわやかな味と香りが特徴の小夏みかんでした。

酸味は強くないので、低学年の子どもたちにも食べやすい味です。

しかし、最近の子どもたちは、皮をむく柑橘類を食べる機会が減ってきているようです。少し皮をむくのに手間どりながらも、残さず食べていました。P1080165

さて、今日の食べ物英語トピックスは、ALTの先生が教頭先生へ好きな食べ物をインタビューする内容でした。教頭先生のお気に入りの給食メニューは「さばのみそ煮」だそうです。

教頭先生から児童へのメッセージは、「給食をしっかり食べて、健康な体をつくりましょう。明日の運動会も元気にがんばりましょう。」でした。

 

 

給食も家の食事も好き嫌いせずに、しっかり食べてほしいです。

 

 

カテゴリー: お知らせ パーマリンク