じゃがいも、玉ねぎ・・・1個ずつていねいに。

4月25日(水)今日の献立:麦ごはん あさりの佃煮 牛乳 肉じゃが ごまあえ パイナップル

2018.4.25 (ブログ用) 子どもたちが好きな給食のメニューの中で、いつも上位に上がってくるおかずのひとつに「肉じゃが」があります。肉のうまみが他の材料によくしみていることや、ほくほくしたじゃがいもの食感が好まれているようです。

1人あたり正味80gのじゃがいもを使っていますので、今日の木太南小学校には、60kgを超えるじゃがいもが納品されました。給食場の6人の調理員さんたちが、皮をむいた後、包丁で1個ずつていねいに切りました。50kgほどの玉ねぎも1個ずつ、包丁で切るので、時間のかかるたいへんな作業でした。

しかし、子どもたちが残さず、おいしく食べてくれると、疲れも吹っ飛ぶそうです。今日もしっかり食べてくれたので、うれしかったそうです。

 

カテゴリー: お知らせ パーマリンク