冬野菜たっぷり

2017.12.14 (3) - コピー12月14日(木)今日の献立:冬野菜カレーライス  牛乳  小煮干し  海藻サラダ

風が冷たい時期になると、じっくりとうま味を蓄えた冬野菜が収穫されます。冬野菜は、寒さで凍らないよう栄養分をしっかり蓄えて、自分の体を守るので、甘さが増えます。

今日の「冬野菜カレーライス」には、冬野菜のかぶ、れんこん、にんじんが入っていました。柔らかくて甘いかぶやシャキシャキ、もちもちしたれんこんの食感や味が楽しく、じっくり煮込んだカレールウとよく合っておいしく食べられたようです。

朝から、

「今日は、カレーだね。早く食べたいな。」

という子どもの声が聞こえてきて、楽しみにしている様子がうかがえました。

今月の給食には、白菜や大根、まんば、ブロッコリーなどの冬野菜が登場します。ビタミンたっぷりで、甘味のある冬野菜をおいしく食べて、寒さに負けず、元気に過ごしてほしいです。

 

 

 

カテゴリー: お知らせ パーマリンク