さわやかなコミュニケーション=アサーション

1,2月のハートフルタイムのテーマは「やさしい頼み方・断り方・伝え方」です。そこで、今日は「さわやかなコミュニケーション」「自分のことも相手のことも大切にしたコミュニケーション」である『アサーション』について全校生で取り組みました。

5・6年生は、①ゲームで遊んでいるときに、夕ご飯なのでそろそろ終わりたいと考えているときに、相手が「ゲーム、楽しいなあ!まだまだ遊ぼう!」と言ったとき、②帰り道に友達から「お金を持って来ているから、コンビニに寄って買い物しない?」と誘われたとき、のシチュエーションでそれぞれの返し方について考えました。

①では、遊べないことを理由と共に伝えて、代案を出すと言う考えが多く、「ごめんね。そろそろ夕ご飯だから終わらないと…。また、明日できる?」「ゲーム楽しいね。でも、もう夕ご飯だから、続きは今度都合が合うときにしよう。いつならできるかな?」などの返し方を考えていました。

②では、「先生に子ども同士でコンビニに行くのはだめって言われてるからやめよう」と言うだけでなく、「ごめん、ちょっと用事があるから行けないんだ。ごめんね。」「今日はお金もってないや。また今度ね。」を付け加えるという意見もありました。

今日のハートフルタイムでの経験を生かして、「相手は自分の頼みを受け入れることも断ることもあること」「自分の気持ちも相手の気持ちも大切にした受け答えが大切なこと」に気付き、これからの生活の中で実践していってほしいと思います。

カテゴリー: 今日の木太小学校 パーマリンク