今日はだれだろう?ミニ先生クイズ

\今日の4年2組の宿題プリントです!/

みなさん、この漢字が読めるかな?

☆魚クイズにチャレンジ! ①烏賊 ②鰮 ③海鷂魚 ④柳葉魚 ⑤遍羅

☆お次は四字熟語クイズです! ①画竜点睛 ②已己巳己 ③融通無礙 ④切歯扼腕

 

この宿題プリントを作ってくれたのは、4年2組のお友達です。

ある一人の自主勉強ノートから始まった漢字クイズですが、今ではみんなのお楽しみの宿題になっています!

せっかくの自主勉強ノート、取り組むなら、楽しく勉強したいですよね。

そこで、4年2組では、みんなといっしょに「自主勉強ワクワクメニュー」を考えました!

・作家活動(オリジナル物語や俳句作り)

・未来日記(未来の自分を想像した日記)、うそうそ日記(全部うそのおもしろ日記)

・お料理実践報告

・好きなもの研究

・・・他にもまだまだたくさんあります!

なんだか、自主勉強ノートを書いてみたくなりませんでしたか?

普段、自主勉強ノートを授業の復習や漢字の練習に役立てている人も、ぜひワクワクメニューにもチャレンジしてみてくださいね!

 

☆魚クイズの答え ①いか ②いわし ③えい ④ししゃも ⑤べら

☆四字熟語クイズの答え ①がりょうてんせい ②いこみき ③ゆうずうむげ ④せっしやくわん

カテゴリー: お知らせ パーマリンク