○○づくりにチャレンジ!

今日の算数での一コマです。

先週から、面積の学習をしている4年生。

みんな集まって、一体何をしているのかな・・・?

正解は、新聞紙を使って、1平方メートルの正方形を作っているところでした!

1平方メートルは、1辺が1メートルの正方形のことでしたね。

よし、どれくらいの大きさなのか、みんなで作って確かめてみよう!

あれれ、ちょっと大きくなってしまったぞ・・・新聞紙を折ってみよう!

 

そしてついに・・・完成!!!

ふむふむ、たしかに1辺が1メートルになっているね!

 

作り終えた後は、みんなで新聞紙の上に乗って大きさを確かめてみました。

実際に新聞紙で作ったり、乗ってみたりすることで、1平方メートルの大きさがよく分かりました。これからも面積の学習を楽しくがんばっていきたいですね。

 

 

カテゴリー: お知らせ パーマリンク