漢字集めにチャレンジ!

休み時間に、みんながホワイトボードの前に集まっています。

一体何をしているのかな?

・・・正解は、漢字集めです!

4年2組では、同じ部首の漢字を集める遊びが流行っています。

今までの成果はこちら!

誰かが、「漢字辞典で調べてみてもいいかな?」と言うと、「いや、まだだめ!○○さんに聞いたら他にも見つかるかもしれないよ!」と、みんなで新記録を目指して力を合わせてがんばっています。

 

みんなが帰った教室に、こんなホワイトボードがありました。

部首とつくりを組み合わせて、一生懸命考えていたようです。

4年生では、国語の授業で「漢字辞典の使い方」を学習しました。

普段何気なく書いている漢字も、部首や成り立ち、意味などに注目すると、とても奥深く、おもしろいですね!

カテゴリー: お知らせ パーマリンク