今日の給食

今日の給食は、コッペパン・牛乳・シャーレン豆腐・ごぼうサラダ・ブルーベリータルトでした。主菜のシャーレン豆腐のシャーレン(蝦仁)とは、中国語でえびのことをいいます。シャーレン豆腐はこのえびと豆腐を煮込んだ料理です。今日の給食では、エビと豆腐だけでなく、ハムやたけのこ、にんじん、しょうが、チンゲンサイ等と一緒に優しい塩味に仕上げました。特にしょうがは、すり下ろして、汁はエビの下味に、それ以外は煮汁に入っていました。しょうがのおかげであっさりと食べやすく美味しくなったと思います。木太小学校のみんなもよく食べていて、ほとんど残量がありませんでした。

カテゴリー: 今日の木太小学校, 今日の給食 パーマリンク