ぐんぐん育つよ!わたしの野菜!

2年生は生活科の学習で、野菜を育てています。ミニトマト・きゅうり・オクラ・ピーマン・なすびの中から、自分が育てたい野菜を1つ選んで、名前を付けて大切に育てています。トマトのトマちゃん、きゅうりのキュウくん…一生懸命名前を考えていました。今週の雨のおかげで、ぐんと大きくなりました。ほとんどの野菜の花が咲き、なすびやミニトマトは少しずつ実をつけはじめました。「先生、ミニトマトの花が咲いたよ。」「なすびの実ができてきたよ。」毎日水をかけたり様子を見に行ったりする子どもたちが笑顔で報告してくれます。どのように生長するのかよく観察しながら、これからもしっかりお世話をして、おいしい野菜を育ててほしいです。

 

カテゴリー: お知らせ, 今日の木太小学校 パーマリンク