お気に入りのチロを見つけたよ!

今日、1年3組では国語「おとうとねずみチロ」の授業を行いました。

「うれしがってとびはねる」主人公チロの気持ちを想像しながら,実際にぴょんぴょんと飛び跳ねながら音読してみたり,チロと同じように「ぼくにもチョッキあんでね。」と大きく口を開けて言ってみたり,みんなチロの様子や気持ちを想像しながら楽しんで学習に取り組んでいました。

最後には,今日学習した場面の中でお気に入りのチロを見つけ,ペア交流を行いました。

子どもの文章を紹介します。

「わたしは、うれしがってとびはねているチロがおきにいりです。わけは、チロが元気にうれしがってとびはねているところがかわいいな。わたしもうれしくてとびはねてみたいなとおもったからです。」

次の場面でもチロの気持ちを想像して,お気に入りのチロを見つけていきます。今読んでいる本に出てくる人物の好きなところを見つけて,友だちに紹介できるのをみんなとても楽しみにしています!

 

 

カテゴリー: お知らせ パーマリンク