今日の川添っ子(3/1:6年生を送る会・卒業記念植樹)

3月になりました。いよいよ今年度もあと1ヶ月となりました。渡り廊下の校内掲示も「卒業おめでとう」バージョンになっています。

今日は、6年生を送る会を行いました。6年生が1~5年生の教室を順々に移動して、各学年ごとに考えた活動(昨日のブログ参照)をしました。

1年生は、「じゃんけん列車」です。曲に合わせて移動し、じゃんけんをしながら一本の列(列車)になっていきました。わいわいと楽しそうでした。

2年生では、「チャンピオン決定戦」と題して、GIGA端末を使って計算問題を時間内に何問正確に解くことができるかを競い合っていました。上級生の威厳は見せられたでしょうか。

3年生では、学校に関する○✕クイズをしていました。学校の歴史や児童数、また運動場にあるかばの石像の歯の数など、ユニークな問題もありました。改めて川添小学校のことがわかったようです。

 

4年生では、先生に関するクイズをしていました。好きな給食メニューや出身地、初恋をした年齢や将来チャレンジしたいことなど、先生方からのアンケートをもとに出題していました。先生方の知らないこともわかったようです。

5年生では、「学校思い出すごろく」をしていました。床一面に、入学式から運動会や絵校外学習などの学校行事、委員会やクラブ活動などすごろくのマスとして用意され、さいころを振りながら楽しんでいました。

終了後、1年生が6年生にお礼の気持ちを込めてプレゼントを渡しました。とてもすてきな会となりました。在校生のみなさん(特に5年生)ありがとうございました。

また、6年生は、川添コミュニティ協議会のみなさまにご協力いただき、久米山の広場に卒業記念として梅の木を植樹しました。大人になってからもここを訪れ、木の成長とともに、自分自身の成長や昔懐かしい当時のことや景色を思い出してほしいです。

今日の給食は、ひな祭りにちなんだメニューです。ばらずし、牛乳、小エビの唐揚げ、ブロッコリーのあえもの、すまし汁、ひなあられでした。

 

カテゴリー: 6年生, 学校全般 パーマリンク