今日の川添っ子(12/18)

2学期最後の1週間がスタートしました。今日は、天気予報で最高気温も一ケタ台とのこと、寒さが厳しい朝となりました。登校中の子どもたちも寒さで背中が丸くなっていました。しかし、運動場では元気に体育で縄跳び運動に励んでいました。寒さに負けず頑張りましょう!

今日の授業風景です。1年生はGIGA端末を扱う練習をしていました。教え合う姿が微笑ましかったです。6年生は、理科でプログラミングの授業としてGIGA端末内のソフトで命令を打ち込み、手回し発電機で充電した実験器具と連動させようとしていました。自分の描いたとおり機器は反応したでしょうか。

2年生は、図工で作った作品の鑑賞会をしていました。独創的で楽しい作品にたくさん出会いました。3年生は外国語活動で自分の名前のアルファベットを学んでいました。5年生は、電子黒板を使い、や社会科で情報の仕事について実際に携わっている人のお話や、図工で木版画における彫刻刀の正しい使い方などの動画を見ながら、静かに学習に取り組んでいました。

昼休みは、3年生と5年生がペアでふれ合い遊びをしました。室内でジェスチャーやじゃんけんゲーム、運動場や体育館で大縄跳びやボールゲーム、おにごっこなど楽しんでいました。そうじもペアで行いました。協力してきれいにできました。

今日の給食メニューは、ごはん、たつくり、牛乳、煮しめ、食べて菜のおかか和え、苺クリーム大福でした。2年生国語「かさこじぞう」にちなんだメニューだそうです。

カテゴリー: 1年生, 3年生, 5年生, 6年生, 学校全般 パーマリンク