今日の川添っ子(11/14:修学旅行小日記4)

今朝は、一段と冷え込みが厳しかったようですが、子どもたちは元気いっぱい活動しています。今日は、移動図書館の来校日。早くから心待ちにしている児童もいました。今月は読書月間。たくさんの本に親しんでください。

今日の授業風景です。

4年生は、GIGA端末で社会科の人物調べや、道徳で自分の考えを打ち込んだりしていました。5年生は国語で物語や説明文の読み取りや、算数で自分の一歩分の歩幅について、歩いた歩数と距離から平均値を求めていました。6年生は、外国語科で食べ物の産地や栄養素のグループに関するものを、例文を使って英語で表現する授業をしていました。

修学旅行小日記。2日目の様子です。

朝、宿舎を出発し、銀閣に向かいました。室町文化の残る建造物や庭園を見て、昔の人のすばらしい技術を学びました。庭園の木々も少しずつ色づき始めていました。

そして、最後の訪問地として、キッザニア甲子園に行きました。ここでは、様々な職業を疑似体験できます。子どもたちは、グループで消防や食品工業、医療やプログラミングなど、自分が体験したいところへ行き、楽しそうに体験していました。将来めざしたい職業の参考になったでしょうか。

18時20分、無事に学校に帰校し、解散式を行いました。あっという間の2日間、いい思い出ができたことと思います。お疲れ様でした。

最後に、今日の給食メニューは、ごはん、牛乳、プルコギ、韓国風いそか和え、トック入りたまごスープでした。

 

 

カテゴリー: 4年生, 5年生, 6年生, 学校全般 パーマリンク